『逆転のカウントダウン』実況レポート (法廷パート2回目)

日付変わって、開廷直前。
王泥喜の欠けた空気が重い。
命に別状こそなかったものの、重傷を負った事は間違いない。
成歩堂「オドロキくんは、何も覚えていないんだっけ」
心音「はい……。殴られる直前のことが思い出せないみたいです。
   自分が第4法廷で何をしていたのか、自分を襲った犯人がダレなのかも」

成(法廷で殴られて記憶喪失か……。まあ。そういうこともあるよな)



おおらか過ぎます所長様。



成歩堂所長なりに心配してるだろう事も分かりますがね。





いざ開廷。
亜内は今度は、しのぶに王泥喜襲撃の罪まで乗っけようとしてきた。
何と、王泥喜の血によるダイイングメッセージが、しのぶを指し示しているというのだ。



一人目の証人は、しのぶ。
王泥喜を今度は、「森の木々のように優しくて、力強い方」と褒めたたえる。

やたらでっかい爆弾ケースが、現場で移動した証拠を探す。
実はこの推理で私、数十分つっかえた。1周目当時。
攻略本が発売されるの何日だったっけ、と調べたのは私だ。
自力で、はたと気づいてアハ体験するのは確かに快感。
声高らかに宣言(コール)しよう。



「ナゾ解明!」



……じゃなかった。



「異議あり!」



ここまで来れば、次にやる流れは一つしかない。
事件の真相への追求である。


ところで、ミステリにおけるダイイングメッセージには、こういうルールがある。

「犯人が先に見つけた場合は、必ず改ざんしていなければならない。」

この血文字についても、このルールが適用される。
結果、浮かび上がってくるのは長い数字列――IDナンバーだ。



二人目の証人は、馬等島。
今度こそ真っ向勝負だ。
成歩堂所長は、現場の血液鑑定を鑑識に依頼する。



成歩堂所長は、30代の若白髪に怯えたりしながらも、被害者の死因を洗い直していく。
そこに飛びこむ係官。

係官「裁判長! 血液の鑑定結果が出ました!」

因みにこの鑑定は、個人を特定するDNA鑑定。
因みに我々の実社会だと、どんなに簡単な物でも1日、通常なら1ヵ月近くを要します。
……ミステリ世界の鑑識って、つくづく優秀すぎて羨ましいよ……。



尋問は続く。
裁判長の木槌が「まほがにー」製の特注と分かったり、亜内に散々いびられたりしながら。
心音「ナルホドさん! だ、大丈夫です! 弁護士バッジを取り直したの最近ですから!」
正確には、取り直して約半年。心音が勤め始めて暫く経ってからである。

因みに因みに。シャレになってない誤字、自力で気づきました。

亜内「爆弾は、爆弾処理であるバラシマさんが管理していた」

ある種、誤字じゃないですけどね。



細かい所と言うなかれ。
こちとら、そういう細かい所をつっつくのが好きでこのゲームをやってるんだ。
たった一文字違いだろうが、ムジュンはムジュン。
爆弾ケースとダイイングメッセージの違いを比べ、(私は)ドキドキしながら攻撃を放つ。

馬等島「あああああ! めんどくせえ!」
と、馬等島はキーボードを使って喋る余裕を無くした。


次なる論点となったのは、凶器について。
この答えはなかなかスマートで、私は気に入っている。
成歩堂「やはり、賀来ほずみさんは、この爆弾で殺されたのです」


次なる論点となったのは、犯人が隠匿した物について。
ここでまた数分つっかえた。1周目当時。
しかし今度は問題ない。
最終奥義「証拠品全部投げ」をぶちかませば道は開ける。

ええと、毎度スミマセン。
ミスオタは謎を解くのは好きだけど、解けるわけじゃないんです。



さあ、これで事件解決!――となるのは甘かった。

馬等島「…………………………待っていただきマショウ。命が惜しければ……ネ」

そう言って馬等島は、手持ちの爆弾をチラつかせ、傍聴人たちを追い払ってしまった。
残ったのは、馬等島自身と、裁判長と、成歩堂所長と、心音と、亜内の計5人。
もとい、亜内は血相変えて逃亡したので、計4人である。
兄も兄なら弟も弟の不甲斐なさ…………と見なすのは酷か?
(参考資料:『思い出の逆転』で、成歩堂のようには毒薬を飲めなかった亜内)


成歩堂「裁判長! 恐れる必要なんかありません! 
     だって、その爆弾は《ニセモノ》ですからね」

と、成歩堂所長は果敢に挑むが、私はサッパリ分からない

だから、こうなる。
成「それは……ここ……ですかね?」
死を目前にしたピンチでも、へらへら笑い浮かべるこの人が、凄いやら恐ろしいやら。

それでも何とか正解に辿り着き、正面顔でビシッと決めた。
成歩堂「この決定的な証拠……あなたに解体できますか!」



こうして、法廷爆破事件は解決した。

文字通り自爆した犯人は、語る。
自らの犯罪の、動機と機会と凶器の全てを。
そして王泥喜は、成歩堂所長たちより遥かに早いタイミングで、
最後の証拠品を調べようとしていた事も判明。
圧倒的なまでの推理力と行動力だ。

何はともあれ、一件落着。
被告人・弁護人・裁判長のアップが並ぶ中、紙吹雪は舞い落ちる。
少しばかり謎も残るが、取りあえず、しのぶを解放する事が出来た。





皆で喜び合ったのも、しかし束の間。
後日、王泥喜は皆の前で決意を告げた。
王泥喜「オレ、しばらく事務所を離れます」
     「どうしても、やらなくちゃならない事があるんです」

この彼の思惑が明かされるのは、ずっとずっと後の話だ。

今はまず、長い長い回想を始めよう。
心音と王泥喜の出会いから始まる回想を。
季節を冬から、春へ戻して。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system