『逆転の百鬼夜行』実況レポート (法廷パート2回目)

今回の目的は、犯人側の真意を暴く事。




冒頭弁論では、またも夕神、独自の理屈の口車。
おだてられた裁判長は、またも乗せられ使われる。

夕神「今回だけは特別にやらせてやるよ」
こんな風に、面倒な自分の仕事をさも面白そうに伝えて他人にやらせるのは、
「トムソーヤのペンキ塗り」を連想させます。



一人目の証人は、前回逃げ出した熊兵衛。
最初に議題となったのは、天魔太郎の背丈について。

王泥喜「ちっこいくせに……とは聞き捨てなりませんね」
熊兵衛「へへへ。おめえも背は高くない方だもんな!」
王(ミカン箱使ってる、あんたに言われたくないよ!)



言われて気づいた。



ってコレよく考えてみたら……
結局、10年以上、踏み台一つ買ってないって理屈になるぞこの裁判所。



その後、王泥喜の推理を受けて、他の者たち揃ってダメージ。
夕神「……ぐ!」
熊兵衛「ぐぎゃああああああああああ!」
裁判長「なんですとおおおおおおおおおお! ちょ、ちょっと王泥喜くん!」

かくて王泥喜、場の全員を驚かせ、物証を掲げて鑑定を請う。
ひとえに使命を果たすそのために。


今まで私は、歴代の主人公たちを何かに例えてきた。
成歩堂や千尋は鷹、御剣は豹、信は狩人。

王泥喜は、猟犬(ハウンド)だ。
一見無害で大人しいが、牙をむいたら誰にも負けない。
吠える声さえも、強力な武器になる。


関係者の指紋についてなら、番刑事なら話が早い。
さあこれで、あの気障男を引きずり出せる!………………と、思ったのに。



出てきたのは、やっぱり熊兵衛。



ええと。何だかヤヤコシイ話になってきた。
が、証拠品から導かれていく結論に沿う以上、天魔太郎の正体も、もはや疑いようがない。


で、何でそもそもそんなヤヤコシイ事になったのか。

熊兵衛「開かずの間の財宝のためだ!」

つまり、あの黄色の何かだ。何となく想像はつくが。

要するに熊兵衛は、探偵パートの時点からさりげなく配されていた「抜け道」で、
密かに現場に紛れていたのだ。
そして、凄惨な場に立ち入っていながら、まるで気づけず逃げてった、と。



さて。これで支度は整った。
心音の援護も受けて、王泥喜は本丸に切りこんだ。





一旦休憩。
心音は陽気な一方、王泥喜は憂い顔(←推定)。
彼の真面目な予感は、確かに当たる事となる。





二人目の証人は、いよいよ美葉院。
またまた髪の色が派手すぎるのが目に留まる。
美葉院「ふん! タダの雑草が、美しき花を疑うなど」

黙れ雑種がァ!
……思わずこう言い返したくなった私は、某慢心王が結構好きです。


そんな荒れた場を収めようとしただろう夕神が、またキレた
夕神「命を奪う覚悟のねえヤツは、…………失せなァッ!」
って、もうこの人、拘束具でもなきゃ止められないんじゃ…………。



ペラペラと、ゆめみと市長の不利を言い立てる美葉院。
食らいつこうとする王泥喜に、夕神の反撃。
夕神「証人、往生際が悪いなァ。素直に認めちまいなァ。
   真剣ふり回す敵を前に、嘘八百は通じやしねェのさ」


これぞ名付けて、「あなたの罪を認めるのだよ」の術
(例えば『逆転姉妹』終盤で、御剣が使ったアレ)



その後しばらく、美葉院のミスに、夕神がフォローする展開が繰り返される。
追いつめられたところに入った助けは、妖怪だった



三人目の証人は、未だ「なりきり」やってる市長。
彼の非現実的な記憶をクリアにするべく、ココロスコープを心音は繰り出す。

会話を進める内に、少しずつ思い出されていく当時の出来事。
結果、導かれたのは、明らかに異なる二つの事実。

現場に倒れ伏している九尾と、「開かずの間」を開ける九尾と。
これではまるで、村長が二人いるかのような……。


違う。
そもそも、マスクの下が村長だと誰が決めた?
そして、あの一見無意味な証拠品――ヘヤカラ―の存在意義は?

心音「先輩!そういえば、ナルホドさんが言ってました。
   どうしようもなく、ピンチの時は、発想を逆転させろって」
 
言われて王泥喜も思い出す。
当事務所の、当シリーズの根幹を。

それで真相に気づいた王泥喜に対し、夕神は激しく驚愕。
夕神「がァ! ま、まさか……! そんなバカなことが……!」
   「なにを……言ってやがる。ど、ど、ど、どういうことだッ?」

ですよね夕神さん。私もあなたの側の感覚でした1周目当時。



以後、王泥喜から滔々と語られる、事件の流れ。
こういう「復習」を挟んでくれると、推理力の低い私としては、非常にありがたい。
一度明かされたら、後はシンプルになる事件は大好物だ。

実際、こうやって説明してもらったからこそ、理解できる。
美葉院と熊兵衛と、二人の思惑が連鎖した事が、この事件の核だったのだ。



が、この期に及んで、抜け抜けと市長を脅す美葉院に、弁護士コンビは怒り心頭。
心音「……せ、先輩! あの人、殴っても良いですか?」
王泥喜「むしろオレが殴ってやりたいよ!」
いや、落ち着け。落ち着いてくれ頼むから。



美葉院「天魔太郎がある限り、悲劇は繰り返されるのです!」

そうかよ、分かった、そこまで言うなら。
解放してやろうじゃないか。あんた達の村を。天魔太郎の呪いから!

そんな事を思ったかは知らないが、ともあれ王泥喜は、天魔太郎の正体を白日に晒した。
王泥喜「妖怪天魔太郎は、ねつ造された妖怪だったのですね」
……って、この言い方だとまるで、妖怪が実在するみたいだけど、いいのか?



が、夕神だけはまだ粘る。
具体的な物証を出さない限り、裁判は終わらない。
だから王泥喜は――弁護士版ロジックスペースへ降下する。
王泥喜(さあ、市長の無罪を立証するんだ、王泥喜法介!)


言うなればコレは、「読者への挑戦状」の具象化だ。


《あなたはこの時点で、この犯罪を解決するために必要な情報を全て手に入れている。
あなたはその事実を元に合理的な推理を構築した上で、犯人を特定して下さい。》




提示された挑戦状を受けて。
王泥喜の、主人公の、プレイヤーの脳内パルスは一条の光となって駆け抜ける。

以降、王泥喜は事件のほぼ全貌を見通した状態で、論を進めていく。
この展開については、人によっては賛否が割れるかもしれない。
最後までサッパリ分からんまま、不安のまま突っ走ってた初期の味も、
また捨てがたいと思うし。


王泥喜「あなたこそが村長殺害の真犯人ですッ!」
ともあれ、正面顔でビシッと決めて、そこで事件は見事解決。
序審法廷万歳。


裁判長「王泥喜くん。どうやらあなたは……成歩堂くんに劣らず、
     法廷をひっくり返す弁護士のようですな」
光栄な言葉で褒められて、王泥喜たちに祝福の紙吹雪は舞い落ちる。





更に閉廷後。
成歩堂「オドロキくん、よくがんばったね。あの真相はぼくにも全く予想がつかなかったよ」
王泥喜「へへ。まあ、まぐれですよ」
嗚呼、げに美しきかな師弟愛。
……マジで泣けてくる。

ゆめみや市長からも、飛びっきりの感謝をいただいて。
事務所員たちは、打ち上げ目指してラーメン屋へ向かうのだった。





と、ここで終われば完全無欠のハッピーエンディングになるんだが。
心音による、やけに湿っぽいナレーションが再び挟まってから、物語は次の事件へと、続く。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system