『逆転の百鬼夜行』実況レポート (探偵パート2回目)

しっちゃかめっちゃかになった法廷を後にして。
事務所にて、王泥喜たちは作戦会議。

そこに帰ってきたみぬきに、心音が衝撃の一言を。
心音「あれ? ステージ衣装ってことは、仕事の帰り?」

そうか。
普段は普通の服も着るんだ、この子……。





九尾村で最初にするのは、ダクトの確認。
さっそく王泥喜、自ら天井裏へ一直線。
誇りある行動の後、手に入れたのは――真っ白な埃。

王泥喜の屁理屈推理は、ここで終わった。
密室トリックについて、イチから理論の立て直しだ。





王泥喜たちは、ひとまず事務所へUターン。
すると今度は、成歩堂所長もご帰還。
立ち絵の表情はますます豊かで、困り顔や驚き顔も初披露。

差し当たって証拠品を一通り見せていくと、
成歩堂「ちょっとヒジの角度がよくないかな。もっとこう……」
なんて、王泥喜とスキンシップ取ろうとしてくる。
仲いいな。

なお、この場面では現場写真を見せてみるのがオススメ。
『再会、そして逆転』のエピソードに触れてくれる。


難事件に落ちこむ二人に、成歩堂所長は告げる。
成歩堂「弁護士はピンチの時ほど、ふてぶてしく笑うものだよ」
     「どんなことがあっても、絶対に依頼人を信じること。
     いつでも、それが弁護士の最大の武器になるんだ」

先代所長からの財産が、やっと継がれた瞬間がここに。

そして明かされる、成歩堂所長と心音との縁。
成歩堂「彼女とは……ぼくがアメリカに行った時に出会ったんだ」
     「実は、向こうの裁判制度を、見るために何度か渡米してたんだよ」
     「時々知人に頼まれて、法曹関係の仕事は手伝ってたんだ






以下、しばらく脱線。



【成歩堂龍一は、失職中も法曹界の業務に携わっていた】



この真実が、みんな幸せになるための、最後の魔法。

この真実が、無数に平行する『逆転裁判』の全史を、
成歩堂が27歳以降も弁護士業を続けている番外編たちの歴史をも、ことごとく収束させる。

繰り返し述べるが、我々の実社会の法律上ならば、
成歩堂が復職する事自体は決して難しくない。
そこで私は、この仮説を述べたい。

この第5作において、失職中とされている成歩堂の身分は、言ってみれば「法外弁護士」
地元の弁護士会には認められていたが、
親玉の日○連(に当たる物)に認められてなかった、歪んだ弁護士だったのだ!
(※実際の日○連をアレコレ言ってるわけじゃないです念のため)

「地方自治体には認められてるけど国には認められてない」なんてムジュンが見られるのもまた、
実社会の現実なのです。いやマジで。

と言いますか、自分で書いてて、ホントにコレあり得るんじゃねと思い始めた。
片や捏造疑惑の法外弁護士、片や殺人罪の囚人検事。
……こら暗黒時代にもなるわ。

いずれにせよ、第5作における成歩堂所長は、
地に足の着いた堅実な人生を歩み、潤沢な資金を得ているはず。
さもなくば、事務所を維持した上に従業員二人雇うなんて、物理的に不可能ですしね。

以上、脱線はここまで。





王泥喜たちは、自動的に留置所へ移動。
相変わらず妖怪に「なりきり」やってる(と思われる)市長。
何となく、邪気眼って言葉を思い出す。
実際、「ゆめみを守る」とか口走ってるし。



「開かずの間」の鍵の件など、市長から聞いた新事実を確かめるべく、
向かった村の入り口で、ゆめみを発見……したけれど。

ゆめみ「あ。……あれ? わたしなんでこんなところに?」

こっちは、モノホンのトランス状態
もしや、よっぽどストレス溜まってる?

凶器の置物の件なども確認してから、更に問いただそうとしたら、番刑事に邪魔された。
ゆめみにお札ぶつけられてもマイペースのまま、警察まで彼女を持って行ってしまった。



庭園では、美葉院と再会。
またも派手な頭が目に留まる。

美葉院いわく、ゆめみはしばしば「神がかり」――あのトランス状態に陥るらしい。

それから王泥喜、脅迫状の疑惑に真っ向勝負。
真犯人に不利な証拠を突きつければ、アッサリ奪われるのは当然の流れ。

美葉院「…………こんなもの。こうしてくれます!」

……確か成歩堂も昔、ほぼおんなじ事やらかしてたのを思い出す。

他人様を雑草呼ばわりする奴と、これ以上話しても腹が立つだけ。
美葉院専用ブランドの水溶性ヘアカラーとやらを押しつけられつつ、王泥喜&心音は退散した。



現場である「九尾の間」では、そのついでに、いつものコントを一席。
(1周目で見つけられなかったのは不覚。攻略サイトで知りました)

王泥喜「わざわざハシゴまで用意して、ダクトの中、調べたのに……」
心音「先輩。それは、ハシゴじゃなくて、キャタツって言うんですよ」
王「……何が違うの? いいじゃないかハシゴで」

テーブルの下にまで潜りこんだり、健在の「検分モード」も使ったりして、
ぐりぐり調べ回った末、いよいよ「開かずの間」に突入。



中に居たのはオヤシロさま、じゃなかった、天魔太郎の巨大像。
王泥喜は、遮る柵も何のその、閉じてるフタも何のその。
ずんずん進んだその奥で、古い人形を手に入れる。

他にも調べるべき場所は多い。
天魔太郎の正体を示唆する巻物。
減っている錫杖。
床に落ちている派手なチューブ。
思わせぶりな換気口。



ロビーに行くと、熊兵衛が心音にスリやらかすその瞬間を目の当たり。
ついでに腕輪もまた盗られる。

何でそんなに手癖が悪いか。
何とこの人、祖父が義賊だったとか。

そして何で本当の事情を明かそうとしないのか。
やはり裏では、真犯人が糸を引いているのだ。





留置所にて。
いったん鎮まったかに見えた市長だったが、ゆめみの件を持ち出した途端、元の木阿弥。
王泥喜(ゆめみちゃんが疑われてる限り、妖怪の演技、やめてくれないな)



冷静な客観描写キマシタワ!



おかげで、ここはあくまで現実に基づいた世界だと安心できる。
ゆめみのトランス状態についても、心音がカガク的に説明してくれた。
心音「夢遊病は無意識のうちにする行動です。
   だから市長をかばおうという意識的な行動はできないと思います」

このように、心神喪失について的確描写してもらえるのは嬉しい限り。

もっとも、世には、この理屈を悪用するような奴も居たりしますが。
(例:『逆転、そしてサヨナラ』の生倉)





九尾村に戻ると、悪党たちが偽証工作の真っ最中。
責任もたない一般人だからこそ、安易にこういう事をやるものです。

王泥喜「あの。明日の法廷に召喚されたんですか?」
美葉院「まあ、せいぜい、市長の首でも洗って待っているんですね」

ああ、遊んでやるぜ真犯人!
……ちょっと第1作っぽく言ってみた。



いよいよ最後の仕上げに入る。
事情聴取を終えて、またまたトランス状態してるゆめみに、優しく声をかけて起こしてあげる。

ゆめみ「これは、ケンアクな関係を改善するオフダなのです」
     「これは、鬼の弁護士さんと、寝不足の検事さんに……。
     今日の法廷で、ケンカしてたから」
ええ子やなー……ピントずれてるけど。

そんな彼女に、今度こそ「みぬく」タイム。
2行一つの台詞だけに全神経を集中させて、全身をくまなく見つめていく。
しかし、聞いた言葉は、聞くんじゃなかった言葉だった。

ゆめみ「現場でお父さんが……言っていたのです。
     ”すまないゆめみ。村長を殺してしまった……”って!」

その言葉から思い浮かべた想像で、王泥喜は絶望に落とされる。
その絶望を照らす希望は、敬愛する成歩堂所長の言葉。

今こそ、弁護のバトンは手渡される。
千尋から、成歩堂から、そして王泥喜へ。
逆転を継ぐ者の戦いが、幕を開けるのだ。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system