『星になった逆転』実況レポート (法廷パート2回目)

今回の目的は、大河原有忠の証言を崩す事。



別事件を挟んでからの、改めての裁判開始。
爆弾に怯える裁判長をなだめつつ。

現場にいた第三者の可能性を指摘する成歩堂所長に、夕神いわく。
夕神「その歳でモウロクしちまったかい? …………おっさん」
成歩堂「異議あり! ジマンじゃないですが、ぼくはまだお兄さんと呼ばれることが多い」
確かに、ここで言い返すのは、おっさんじゃない。子供だ。



ところで、この度の証人・大河原だが。
基本的に彼、証言自体は非常に短い。

それもそのはず、彼は怪しい人物を見てはいても、そもそも顔すら見ていない。
つまり、証人として機能してない
我々の実社会なら、この時点で既に異議を申し立てられるレベルなのだ。



油断するとすぐ自慢話に走る大河原に、(私は)片っ端から証拠品投げて詰め寄っていく。
それで暴かれていくのは、人物たちの位置関係。

もう何度目か忘れた手錠切りを披露する夕神に、しかし成歩堂所長は食らいつく。
嘘に嘘を重ねる支離滅裂な大河原だったが、何となく気持ちは分かる。
いくら何でも、短い時間に不運すぎの撃たれすぎだ。



そんな彼も今度こそ、かぐやも見たとされる真犯人について話し出した。
その真意を探るべく、心音のココロスコープが発動。

その尋問での、夕神から成歩堂所長へのツッコミ。
夕神「いい加減、現実を見やがれ! おめえさん、34になるんだろ!」

だから、何でこの作品、こうもビミョーなトコ突いてくるんだ。
「34だろ」と「34になるんだろ」とは、天と地の開きがあるのに……
なんて事を気にしてるプレイヤーは、世界中で私だけかもしれない。



やがて、
成歩堂(そう。すべては、最初から逆転していたんだ!)
と、名探偵は真実に至る。
ツッコミ所は多かれど、豪快にして壮麗なる密室トリックが解き明かされる。



これぞミスオタの本懐なりや!



夕神「成の字。ずいぶんといいワザモノを持ってるようだなァ」
と、夕神も成歩堂所長を認める発言。
ただ、念のため断りますが、夕神は成歩堂所長より年下です。

その後の、現場の問題点についても、特に第1作を解いてる人ならすぐに分かるはず。
ミステリ的には基本のキだ。



結局、大河原の真意は分からないままではあるが、星成の無実は決した。
だが、なおも星成を詰問する夕神を、番刑事が制した。

真犯人には致命的だろう証拠品を示して、番刑事は語る。
番「ジブンは、心配なのだ……。いつまでも7年前の亡霊を追いかけているキミが。
  あせる気持ちはわかる。だって、もう明日には……」




ともあれ、弁護士サイドを包む幸福は―― 一瞬だった。





判決後。
証拠品の指紋にまつわる資料を読んだ夕神から告げられた、忌まわしき答えに、
法廷は荒れもだえ、たけび狂った。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system