『逆転の帰還』実況レポート (探偵パート1回目)

冒頭から、成歩堂所長のボイスにおののいて。
続いてのムービー&歌声の洗礼におののいて。
GBA時代じゃ考えられない大容量に驚いてる、私の頭は古いんだろうな。





さて。成歩堂所長は名実共に弁護士に完全復帰。
証拠品リストにある弁護士バッジを何度も眺めてしまう私がいる。

因みに日付は、7/20
『逆転の百鬼夜行』『逆転学園』の間にあたる時期。

意気軒昂の成歩堂所長を余所に、頼もしい部下二人はビデオに夢中。
より正確には、夢中の心音に、王泥喜が付き合わされてる状態。
かつての成歩堂&真宵みたいだ。

王泥喜「シャチを見て、いやされるも何もないような……」
という王泥喜のコメントに私は共感。



そんな折。
テレビで流れた事件のニュースを引き取る形で、依頼人が訪れた。
水族館でシャチのトレーナーを務める、羽美野翔子だ。

翔子「イカにも!」
   「いつもはタコのようにジュウナンに、カレイな海賊ショーをヒロウしてる」
と、何かというと魚介類のダジャレをかます女性。

しかし、いくら何でも、
翔子「タツノオトシゴと同じ名前を持つ、リューイチだけが頼りなんだ!」
……年上相手に、ここまでタメ口たたく20代の社会人ってどうなんだか。

いやいや待て待て。
発想を逆転するんだ。
まだ余裕で20代に見えるんだよぼくはきっと!
(↑成歩堂所長の心の声だと思ってください)


ともあれ、翔子の友達を救うため、成歩堂と心音の二人で現場の水族館へ。
王泥喜は、残念ながら留守番。
すまんが話の都合だ。分かってくれオドロキくん。

というわけで。
事務所を出る前に、王泥喜と会話イベントを一通り。
困ってうつむく彼の立ち絵を見たり、皆で「大丈夫」を言い合ったり、
「バッジつきつけ隊」(←勝手に命名)として盛り上がったり色々。



それで着いた「荒船水族館」で、アーケード状の水槽を見上げて歩く。
如何にもロマンチックなシチュエーションでにて、成歩堂所長曰く。
成歩堂「あの魚、焼いたらおいしそうだね」
     「今度は鶏肉が歩いてるぞ」




誰かこの合理主義者を止めてくれないか。



やって来たのは断じて鶏(ニワトリ)ではなくペンギン。
ふらりと現れ、ふらりと消えて。チラシを一枚落としていった。

成歩堂「伝書バトならぬ伝書ペンギンか……。事務所のチラシも配って欲しいな」
ここで豆知識。
私たち実社会での弁護士は基本的に、具体的な宣伝活動は禁止されています。



シャチの飼育プールに着くと、居たのは…………げふんごほん、番刑事でございます。
番「そっちのトンガリアタマくんは、初めましてかな?」
時系列を確かめると、成歩堂所長は傍聴席で番刑事を見かけているはず。


と、ここで翔子と共に、この度の被告人が登場。
より厳密には、被告シャチというべきか。
因みに、翔子はそのシャチ、「エール」のトレーナーであるとの事。

翔子「昔、動物に尋問して、被告の無罪を勝ち取ったことがあるんだろ?」
と成歩堂所長に言ってくるが。
その時に助けた被告人は、扱いづらくとも人間だったしなあ……。

成歩堂「……シャチって、人を食べたりとかしないよね?」
翔子「シャチは偏食だし、エールは魚類しか食べないよ」
この辺りの解釈には、プレイヤー各自で調べてほしい。
因みに私個人は、シャチにはひたすら畏怖の念が先に立つ。
彼らは人を襲いはしない。ただ、その力が強すぎる故に、
遊びの延長線上で結果的に人を死なせた事例は存在する。

なお、この度の被害者は水族館館長。
ただ、現状ではまだコレ立件自体されてない。
司法が裁く刑事事件でなく、事故として行政処分される状況だ。

番「本来ならば責任者である館長が責任を負うべきなのだが……
  今回は館長自身が被害者なので、シャチが責任を取るしかないのだ」

って、こういう時、実際なら副館長が場を仕切るはずだが。
そういうのが出てこないのがお約束。

そこで成歩堂所長、まずは事件性の有無について調べる決意。
番「キミたちがシャチの弁護をするという正義を示すなら……
  ジブンの”正義”に恥じぬために、事件性がないか再調査をしよう!」

と、番刑事も頼もしい事を言ってくれる。
果たしてコレは、本心か……それとも演技か。


では早速調査を始める……前に。
成歩堂所長の口から、探偵パートのチュートリアル。
なぜ第2話のやり取りをもう一度?とも思ったが、
このDLCがプレイ可能になるのは、第1話クリアの時点から。
プレイヤーによっては、コレが初めての探偵パートになるのだ。



それでアチコチ調べて回る。
が、イチバン気になる大きな物――プールの上の白いレールの正体だけは、
まだ分からない。
詳細については後ほど。

調査を終えると、翔子によるショーの披露の時間。
シャチからの海水攻撃を受けた成歩堂所長に痛み入る私。
もしもセビロに海水が染みたとしたら……コーヒーより一層タチが悪いぞ率直に言って。


トンネル水槽では、番刑事が持っていた証拠品を、(隙を突いて)チェック。
どうやら番刑事、夕神の飼う鷹のエサを買う役目も負っている様子。
甲斐甲斐しいなあ。



次の場所は、監視カメラ映像を管理しているらしい「生物実験室」。
実際のところは、実験室と銘打った、来園者の体験コーナーだ。

そこに居たのは、こっちを「青いの」「黄色いの」と呼び立てる、
フリーライターの女性・「浦鳥麗華」。

浦鳥「おーっほっほっほっほっほっほ!」
ってな高飛車な笑い方に、某ビギニアーマーの魔道士が頭に浮かぶ。(←古い)

話を始めると、早速いつものサイコ・ロックが発動……したと思ったら、
何と勾玉の霊力が切れたとの事。

ってちょっと待ってくれ、このアイテムってチャージ制の消耗品なの?
成歩堂所長自身の精神力で稼働してるんじゃないの?



止むなく、トンネル水槽へUターン。
すると会ったのは、歌を口ずさみながら撒き餌する水族館の飼育員・伊塚育也。

育也「今日はもう水族館は閉館してるぜ。あ。いや……してるっすよ」
一生懸命敬語を遣おうとしてる姿に好印象。

菜食主義者を名乗るのに、餌の魚を切り刻めるのは違和感あるけど。
リズムに乗って歌うわりには、あまり脚韻を踏めてないのも残念だけど。

と、ここで留意点。
この場面での育也、一貫して「シャチ」という表現しか遣っていない。
この世界の飼育員としては、これもちと不自然かもしれない。



先程のペンギン、その名も「ライフル」を求め、
魚の入ったバケツ抱えるスーツの二人。(推定)
ついでに、育也の語っていた獣医や、女の子も探す。

自動的にシャチ用プールへ着くと、トランシーバーを落とした「ライフル」を発見。
一緒に居たのは、楚々たる和装少女・綾里春美である。
春美「今日は、学校の修学旅行で水族館に来ていたのですよ」

最初の会話から察するに、
成歩堂所長は綾里家とも、(失職期間中も)ずっと交流が続いていた模様。
ただし、心音は春美とは初対面ゆえに挨拶を。

春美(というより一緒にいるライフル)に魚をあげようとしたらエールが食べ、
一緒に翔子も現れた。

ここまで進めて、やっと本来の目的。
勾玉へ霊力を込めてもらって復活させる。
という事はコレ、数年単位で定期的にチャージしなきゃいけない
という理屈になってしまう。
……厄介な設定を作ってくれたもんだなあ……。

去った春美の事情を更に訊くべく、トンネル水槽へ追う。
すると早速サイコ・ロックが発動するが……あれ?
それなら、何でついさっき、簡単に霊力チャージに応じたの?
いったい何をしたいんだこの子は。(というか作者は……)



改めて、実験室にいる浦鳥のいる実験室へ行き、サイコ・ロックを即解除。
成歩堂「ガマンするのは良くないですよ」
と促して、浦鳥の口を割った。

ところで彼女の正体は、ノンフィクション作家。
先に明かすが、この人こそ逆転シリーズにおいては、よほど真っ当なジャーナリスト。

浦鳥「わたくしは自分が見たものをお話しするだけですわ」

1年前から地道に調査を続け、それで決定的瞬間を目撃したという次第。

そこに番刑事もやって来た。
やはり、刑事事件として立件する事は出来ないと言われる。



だったらまず民事で訴えればいいんじゃね?



……と、暫く真剣に考えた私。
近頃のドラマなどを見ると、「弁護士VS弁護士」のカードでも、
充分ゲーム性を出せるように思うんだよね。
新たな可能性として如何ですかね世の制作者様方。


だがしかし。この世界では、事件性を挙げないと話が進まない。
よって、現場であるシャチ用プールに戻る。
シャチに打たれたボールによって崩れた荷物を調べると、ついに見つけた貴重な品。
海賊の代名詞――「ブラックジャック」という単語が頭をよぎる。



自動的に実験室へ行き、番刑事に品を見せると、検事局へ便宜を図ってもらう事に。
結果、「成歩堂VS夕神」の対決が示された。






次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system