『受け継がれし逆転』実況レポート (後編)
(現在)

今度こそ、現在に戻る。ヤヤコシイ時系列ともお別れだ。



信楽「忘れもしない。判決が下ったのは12月28日だった」
『逆転裁判』のプレイヤーならば、誰も忘れるわけがない、その日付。

狩魔豪は、天海に自白を強要した上、解剖記録をもねつ造していた。
が、その一方、御剣信は、取り調べの可視化(録音)によって、黒い検事に一矢報いていた。

その流れはまさに、かつて別のベテラン弁護士が説明した内容そのもの。
つくづく、何と見事に、過去作と辻褄を合わせたものだ。
この点に関しては、心から感服。


御剣(当時の記憶はあいまいだが、……私もあの場で父を見ていた。
   父の無念だけは……幼い私にも、伝わっていたように思う)

昔を思い出す御剣に合わせて、信楽も本意を語り始めた。
信楽「あの日、一緒に帰らなかったこと……いまでも後悔しているよ」
当時の自分の苛立ちを、御剣へ押しつけていたと打ち明けた。
信楽「……すまない」

これでやっと、彼らのわだかまりは解けたのだ――のだろうけど。
ここまでやるなら、いっその事、「DL6号事件」の顛末にも触れて良さそうな気がする。

御剣が検事を目指したのは、自分が罪人かもしれないと悩んだ結果、
むしろ父親について考え過ぎた結果なんだし。
誰が御剣信を殺したかさえ伏せれてば、問題ないと思うんだ。
『華麗なる逆転』などでも、過去の事件のネタバレはある程度やってるんだし。
もったいないよ。



御剣と信楽は改めて、お互いの情報交換。
ところが、どうも彼らの間で、事件の見解が食い違っている模様。

つまり、狩魔豪の完全無敗記録さえ――フェイク――だったと明かされて。
御剣「私が信じてきたものは、すべてニセモノだったのか……」

……何だろう。この、自分の立つ大地が消されていくような感覚は。

だが、この事件そのものは決して終わらない。
3年前に時効を迎えているとは言え、天海はまだ生きているのだから。

かくて御剣、「IS-7号事件」の証拠品をGet。
「大量に」の表示に焦ったが、増えた物は結局4点。





そこに例によって湧いてきた、いつものコンビ。

噴水に湧いた死体が誰かと聞かれた時、答えるのが本当にためらわれた。
認めるのが怖かった。生理的に。

想像してしてしまうイメージ。
釣り上げられた魚。
何ら処理せず捌かないまま冷凍庫に突っ込んで放置。
それを18年ぶりに水に漬けたらどうなるか。



グロは厭だー!!



私が考え過ぎなのは承知しています。
……でも考えちゃうんだよぉ……。





とゆーわけで。ここからは自由行動。

広場に限り、捜査可能の状態に。





矢張の「うるわしのハカリちゃん」発言に和みつつ、いろいろ調べたり、話しかけたり。


まず、信楽から重要情報。
信楽「……氷堂さんの家族は、幼い息子一人しかいなかったんだ。
   その息子と……そして小学校が同じだった風見さんの息子。
   この二人、事件のころから行方がわからなくなっててね……」
   「風見さんの息子は、見つかったって話は聞いてないね……。
   でも氷堂さんの息子は、居場所が判明して遺品も届けられたらしい」


その一方で、こんなネタも。
信楽「弁護士として立つ法廷……一度、味わってみてほしいね」
御剣(一度だけ、私も弁護士としての法廷を味わったことがある。
   たしかに……悪いキブンではなかったな)

ああ、スンマセン信楽さん。
それしきではこの通り、みっちゃんは口説けませんよ。(口説く?)



噴水に寄ってから、ティーセットに接写。
すると戻って来た司から、紅茶のご相伴に預かった……のはいいが、
御剣いわく、香りが違ってしまっているとか。


その司と、御剣信について思い返す際の、この台詞が引っかかった。
御剣(私は……いまだに迷っている。自分がどうあるべきなのか……)
結局、ココなんです。
私の中の御剣と、制作側の中の御剣のズレ。
私の中での彼の葛藤は、あの失踪期間が唯一全であります故。
「再び悩み始めた」ってニュアンスなら、まだ納得できるんだけど……。



気がつけば移動してる、矢張と会話。
手がかりのカケラをぶっつけてから、検事バッジを示したら、究極の台詞が飛び出した。
矢張「職業なんてモンダイじゃねえ。ダイジなのは自分が何をするかだ!」



なるほど!



いかん。納得してしまった。
放っとけば「ハカリちゃんのカンカン大行進」なんてアホ台詞しか言わん奴なのに。


話は戻って。隠していた罪状を白状する矢張。
矢張「ちょっと手がすべっちまって…………割っちまったんだ。
   すっげえ高そうなティーポットを、割っちまったんだよォオオオ!」

よって御剣の助言に従い、矢張は土下座。
司に許してもらえた事からホッとしたのか、ここで矢張のいつものお騒がせ能力が発動した。
矢張「実はさ、割れた破片を隠そうとして、ワゴンの下を見たんだよ」


その後。見せてもらった2枚目の絵。
まさしくソレは、証拠品のセール会場
何せ「ビミョーな色合いひとつまでバッチリ再現してる」というのだから。
さながらキャメラアイを持った名探偵だ。

皮肉なものだな。
フェイクばかりのこの世界で、一番信用できる相手がキサマだとは。



まず、司が運んでいるワゴン。
チェックすべきはチョコレート……じゃなくて、テーブルクロス。

その微妙に異なるワゴンを持って、司は「冬の宮殿」から
「夏の宮殿」へ入り、今度は作業リフトを持って出てきたと、矢張は述べる。


すぐさま彼女に確認すると、
司「テーブルクロスには、セイケツな白色のものしか使っておりません」
と否定するが、私は矢張を信用する。
ポケットから出されたチョコレートを貰っても、ほだされはしない。


ロジックスペースと往復すれば、やがて真相が見えてくる。


御剣「……まるでウバティーのような、さわやかなミントの香りがしました」
本来なら、それは普通のお茶の味。
だが、今この世界でミントと言ったら、それは死の片割れだ。
さっそく御剣は、弓彦にティーポットの調査を訴える。



ここまで調べたところで、イトノコ刑事から電話アリ。
糸鋸「おうし座のケース内の液体に比べ、ふたご座のほうの液体が少ないッス」
   「さっき、ケース内に残った《水色の液体》を調査したッス。
   おうし座のケースからは糖分しか検出されなかったッスけど……
   ふたご座のケースからは、なぜか三つの成分が検出されたッス」
   「《糖分》 《塩分》 《血液》……の三つで構成されているッス!」
   「噴水から見つかった糖分と、この水色の液体の成分は同じみたいッス」




そんなコトはどうでもよろしい!



いま差し当たって最重要なのは、この台詞の方じゃない。成分結果の「詳細」の方だ。
「18年前と同じ成分」って。まさか。そんな。


他にも、「冬の宮殿」でも、「秋の宮殿」と同じように
光る布が使われていたという話を受けて、今度はデリシーを問いただす。

デリシー「この光る布はね、噴水に浮かんでたのを拾ったの」
何と。光る布までも、18年ぶりに取り戻した、当時の盗品。


しかも。信楽いわく、司は天海の親族から、
彼の遺産――究極のレシピを買い戻しているとの事で。



故に、ロジックが答えを導く。
今ここに、事件の犯人が完全確定したのだと――。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system