『始まりの逆転』実況レポート (法廷パート・後編)

休憩室にて。

尾並田「オレ、モーレツにカンドー。アンタ、恩人」
と、千尋の活躍に興奮している尾並田。


これからの審理で暴くべき事は、真犯人であろう里子の動機。
そして、最初の発端である、5年前の誘拐事件の実情。
尾並田「………………………………わかった。……オレ。アンタ、信じる」
と、今までにない真剣な顔で、尾並田は当時の事を語り始める。

尾並田「5年間……毎日。ユメ、見る。……あの日のコト……」
     「……オレ。オレ……たしかにユーカイ、した。
     ……5年前。オレのコイビト……美柳ちなみを」

えーとえーと、と指折り計算。
この『始まりの逆転』の時、尾並田は25歳。
で、あのちなみ(だと思われる里子)は19歳。
その5年前と言ったら、尾並田は20歳。
そして、ちなみは……14歳

20歳と14歳のカップル。
もしこの計算通りだとしたら、微妙な取り合わせだ。


と、そんな事より大事な事は、あの「美柳ちなみ」の名前が出た事。その理由は。
尾並田「美柳ちなみ……イモウト。……美柳勇希の」

そして明かされる、恐るべき誘拐事件の内幕。
尾並田「あのオンナ……勇希! 裏切った! オレたちを!」
     「ゼンブ。……ゼンブ……狂言だった。……ユーカイ」
     「彼女……ちなみ。オレの、天使。宝物だった」
     「アイツの言うコト、なんでもやる。ちなみに言われたコトだったら……」
千尋「じゃあ……5年前の誘拐を計画したのは……?」
尾「オレと、ちなみ。……勇希も、仲間だった」


尾並田「ちなみの家……宝石商。金持ち。宝石の1個くらい……そう思った」
     「要求は、2億円相当のダイヤ」
と、尾並田が話す時に表示されるのは、ダイヤのような色の原石。


尾並田「……でも! あのオンナ……!」
     「ホンキで……オレを撃った! オレと、ちなみを……」
     「オレ。腕を撃たれた。そして、ちなみは……川に身を投げた」
つまり。誘拐事件において、尾並田は、ちなみを殺していない。
それが、勇希の偽証によって、尾並田は死刑判決を受けてしまったのだ。

ところで。その誘拐事件の身代金、即ちダイヤはドコへ行ったのか?
尾並田「……知らない」
     「ちなみといっしょに、消えた」

即ち、身投げした彼女、ちなみの行方も――。
尾並田「見つかっていない……。今も、まだ」
神乃木「アンタの”天使”……いったい、いくつだったんだい?」
尾「まだ……14歳」



計算合ってます。



これでまた一つ、この『始まりの逆転』と『思い出の逆転』とのリンクが増えた。



審理再開。
気を持ち直した里子に対して、尋問再開である。
神乃木「弁護士はなァ。ピンチのときほど、ふてぶてしく笑うモンだぜ」
というアドバイスを受けて、千尋は里子に立ち向かう。


そもそも、なぜ里子は、あの殺人現場に一人で居たのか?
千尋「吾童山は、この街からクルマで2時間、電車も通っていません」
つまり、この現場は明らかに、いわゆる「陸の孤島」なのである。

って事は……。
次の第5話の時、一体どうやって行ったんだろう。アヤツらは。


自分は事件と無関係だと語り続ける里子だが、つい思わず口が滑った。
里子「……もし、あの日。白いマフラーをしていたら……
   わたし、あのかたに狙われたかもしれないのですよね……」

実は、この里子が出てきてから、マフラーの「色」の話題は一切出ていない。
にも関らず、里子がその色について話したのは、その情報を予め知っていたから。


千尋がその辺りの事情を説明すると、御剣は激しく動揺。
御剣「白い……マフラー……?
    ああああああっ!」


あ。地が出た。白目だ白目。



さて。いよいよ、里子の正体を暴く時が来た。
千尋「たしかに《美柳ちなみ》は、死んだことになっています」
   「しかし! カンジンの死体は発見されていないのです!」

と言って、「里子=ちなみ」を論証する千尋。

そうしたら、その結果。
御剣「もう……そのへんでいいだろう、証人」
しぶとい御剣の口から、本当の身分が明かされる。
彼女は美柳ちなみである、と。


が、そうなると彼女の動機は、逆に分からなくなってくる。
普通の感覚では、妹が姉を殺す道理は無い。
と、困っていたら。

神乃木「……弁護側には、証人の動機を立証する用意がありますっ!」
千尋の隣が勝手に宣言。
ゴドーさん、じゃなかった神乃木さん、やっぱりアンタ声帯模写できるんですか?

慌てふためく千尋に対し、御剣は悠然。
御剣「若さゆえの暴走、か。ほほえましいな……」
またも師匠の物真似か。
というか、キミ自身も大いに暴走している一人なのですがね。御剣。


裁判官「この証人が……実の姉である美柳勇希を殺害した”動機”は!」
こう問われて、またも勘違いして間違えた、1周目当時。

どうも私、複数の事件が絡んでいると論理に混乱するようだ。
この時も、誘拐事件の方に関わる証拠品を出してしまって。
それに、もっと言えば、本当は「実の姉」じゃなかったし。


閑話休題。
誘拐事件から、この度の殺人事件に至るまでの、ちなみの人生を尋ねる。

どうやら彼女は、誘拐事件の後は、
御剣「美柳家を去り、姉の協力を得て、第二の人生を歩んでいた」
という事らしいが。
実際問題、可能なのだろうか。こんな事。
この世界の公務員(=警察官)の、権限の強さって一体。

何より、一刻も早く異議を唱えたかったのは、この台詞。
ちなみ「尾並田さまは、わたしを殺すために背中を押して、つき落としました!」



無茶言うな。



橋の脇には、ワイヤーの柵があるじゃんか。
橋板の割れ目から落としたら、下の岩場に叩きつけられるじゃんか。
一体ドコからツッコミ入れたら良いのやら。

それでも、なおも食い下がろうとする御剣に、千尋は容赦なく論を叩きつけていく。
御剣「……お待ちいただこう、裁判長!」
   「な……何を、バカなッ! いったい、なぜだ!」
   「ム……ッ!」
   「あああああああああッ! ま………まさか………ッ!

あ。また白目だ白目。
と言いますか、この辺りの御剣、何か全体的に動揺しっぱなし



かくて、ちなみ達の誘拐事件が狂言だったという秘密を暴く千尋。
ソレを境に、ちなみの顔色が、変わった。

ちなみ「………………………………くすっ」

あのちなみに、変わった。
天使のような微笑から、悪魔のような表情に。
そして、誘拐も殺人も、どれも決定的な証拠は無いと言ってくる。

けれども。
証拠は無くとも、証言できる証人なら居る。



というわけで、証人として召喚された被告人・尾並田だったが。
尾並田「ウ……ソ……ダ……」
この期に及んで、彼は、ちなみを信じようとする。
あの時のアイツを、我らが(未来の)主人公のアイツを、ふと思い出す。

そんな尾並田に、悪魔の囁きを聞かせる、ちなみ。
ちなみ「……コトバは、いりませんわ。あなたなら、わかるはず……」
    「わたしの運命は、あなたがにぎっているの……」

嫌な予感がする。胸が痛い。

尾並田「うぐぐぐぐぐ……セ、センセイ! ……み、ミズ。ミズ、くれ……」
こう言われて、千尋の代わりにコーヒーを差し出す神乃木。
結果的に、この行動が文字通り「命取り」となった。



いざ証言に至っても、ちなみを庇い続ける尾並田に、最後の尋問。

尾並田「なつかしい、タイセツな思い出。これを……オレ。取りに行った」
咳払いをしながら、尾並田が千尋に見せる物。
ソレは、見るのも忌まわしい、あの小瓶のヘッドのペンダント。


その時。予想したくなかった事態が、ついに起こった。
尾並田「…………………………。……げふっ!」
口許から流れる、一筋の――――血。
あの小瓶の中身を飲み乾して。彼は倒れる。

御剣「ば……バカな! 裁判長! ただちに、休廷を!」
これまた、あの時の法廷と限りなく似た状況だが。
今度こそ、悠長に休廷してる場合じゃない。救急車だ、医者だ、胃洗浄だ。


実は当方、ここから暫く、Aボタンで台詞を繰るのが辛い。
1周目当時だけでなく、今もまだ。

『逆転姉妹』での千尋の時は、まだ耐えられた。前情報もあったから。
だが基本的に、いわゆる「死体役」以外の人死には、我が鬼門でありまして。
千尋も御剣も、常勝無敗の設定である以上、
「被疑者不在につき公訴棄却」のような状況に陥るだろうとは予想できていたが……。



神乃木「……ユルせねえ」
     「真実は、もうそこに見えていた。
      つかみそこねたのは……ただ、アマかったからだ」
     「………………………チヒロ……」

と、この時、神乃木は初めて千尋を名前で呼ぶ。
そして彼は、あのゴドー専用音楽と共に――マグカップを握りつぶした。





物語の視点は再び、薄暗い部屋の成歩堂に戻る。
この『始まりの逆転』から1年後の『思い出の逆転』で、ちなみは有罪判決を受けたのだ。

成歩堂(……それで、すべては終わった。
     すくなくとも、ぼくはそう思った。
     しかし……そうではなかったことを、ぼくは、今……。
     あれから5年もたった、今……思い知らされることになる)




成歩堂がPCを見ていた場所と、その理由が明かされるのも全て、次の第5話の事――。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system