『燃え上がる逆転』実況レポート (後編)

日付の変わったロビーにて。
葛関係の証拠品を整理した後、馬堂から託されたビデオテープを確認する。

映っていたのは、被害者の自宅マンション前に立つマニィの姿。
更に何度も再生を繰り返す内、御剣の目が重要ポイント――
即ち、コードピアの公用車を捕まえた。

ところが。そこに現れたカーネイジから、御剣たちへ通告。
言葉遣いこそ丁寧なものの……親善イベントの邪魔になるため、捜査をストップしろというのだ。


そっか……そういやココ、仮にも外国だったっけ。
そんな風に(私が)落胆した時、狼が再来。

シーナの件でカーネイジに煙たがられながらも、狼は泰然と反論。
真犯人が分かったと。
マニィを殺したのはシーナだと。
そんでもって、仮面マスク2世を殺したのは冥だと。



気は確かなのかオオカミオトコよ。



てなわけで。
とにかく、皆まとめて大移動。アレバスト大使館5Fカーネイジ執務室へGo!
……って、え? あれ? ちょっと待った皆々様方。
ビデオテープ、デッキから抜きました??



なんて細かいツッコミは置いといて。

ギャラリー相手に、狼による説明が始まる。
冥は密輸組織を追う内に、仮面マスク2世に出くわしたのだろうと言ってのける。
怒る冥のムチまで手でつかみ取って。
……やっぱり、軌道見切れる人には見切れる設定なんだな。コレ。





次なる目的は、狼士龍の主張を崩す事。





そもそもこの事件、重要なのは二つの像だ。
ババル側とアレバスト側と、純金製とレプリカと。
どっちがどっちかサッパリ分からなくなるこの品こそが、国境を越えた仕掛けの主。
何周プレイしても、取り違えて間違えてるのは、私だけではないだろう。

狼「この、たなびく影に隠された素顔。ダレなんだッ!」
「ダレ」と尋ねていながら、しかし下画面に出たのは証拠品リスト
『逆転サーカス』のあの問いも、このレベルだったら楽だったんだけどねぇ……。



さて。これで空を飛ぶ「what」は判明した。今度は「how」だ。
事件当時の冥の行動を洗う必要が出てきた。





次なる目的は、狩魔冥の主張を崩す事。





問答無用に引っぱたかれたりしながら(ムチで)、冥を尋問。

その際、カーネイジ執務室窓際にあるトケイソウの件が取り上げられる。
冥「4つとも、見事な開きっぷりだったわね」
違和感を探るため、プランターに接写。
なお、トケイソウを知らない方は、こちらで確かめてほしいと思うが、
とにかくこの植物、絡まりつく物がなければ生育できない。
なのでこの窓際では、あのシーナこと葛の持つカンザシを支柱として使っていたようだ。


狼に言わせれば、
狼「ただのボウじゃねえか!」
で終わってしまう、この支柱。

そう。ボウが必要なのだ。
カンザシを飛ばすための、撃ち出すためのボウが。





次なる目的は、狼士龍の主張を崩す事。





この尋問はすぐ終わる。
矢が飛んで導いた物を挙げるだけでいい。
あのワイヤーを伴って、矢は国境を越えたのだ。

ここまで来れば、後は一本道の作業。
一見不可思議な殺人方程式の解を導くだけだ。
ただしコレ……御剣は円運動と言ってますが、正確には滑車運動とでも言うべきですね。

ともあれ、その”円運動”を可能にする動力源も、ちゃんと執務室の中にある。
真犯人の部屋の中に。


その真犯人が隠滅しようとしていた物。
レプリカ像の、その中身。
御剣「この首の付け根の部分……切れ目があるように見えるのだが」
開いて出てきた物の正体は、わざわざ詳細を調べなくても分かる。
コレこそが、タヌキジジイが隠していた原版だ。


そのタヌキジジイに詰め寄る御剣だが。相手も手強い。
マニィこそが密輸組織のボスだったと彼は語る。

その語りを、狼が止めた。
狼「オレのターゲットは……はじめから、アンタだったんだよ!」
  「アンタ
(=冥)が犯人じゃないことは、最初から分かっていた」
彼は、わざと冥たちに嫌疑をかけたのだ。
他の者たちに、解いてもらうために。

狼「………………検事さんよお。オレには分かってたぜ。
  この部屋を捜査して証拠を探しだすことができれば……
  アンタの”ロジック”が、真犯人の姿を浮かび上がらせるだろうってな」

御剣「刑事が捜査で集めた証拠を、検事のロジックがつなぐ……。
   それが、あたりまえの”検事と刑事”のありかただろう?」

二人で互いに見交わして。彼らは最後の敵に立ち向かう。



その戦いにあたって、違法とも言える証拠品たちを手にして悩む御剣。

そんな彼のもとに、師匠が降りる。

狩魔豪「オロカな……。勝利こそが狩魔に課せられた宿命! 手段を選ぶな!」

そんな彼のもとに、馬堂が降りる。

馬堂「法で裁けない者を裁くには、法を超えるしかない……。そう……考えた」

しかし御剣は、その人々からの誘惑を振り払おうと足掻いてもがく。
御剣(”真相”を求めれば、この手を汚すことになり……
   ”正義”を求めれば、真相は失われる……!)




究極の選択、再び。



『さらば、逆転』での成歩堂と、ある種同じ状態に、御剣も追い込まれた。

ちなみに私は、カードとビデオテープ出しました。
もっと言えば……私としてはコレ、違法な証拠ではない。
ココは法廷ではないのだから。
起訴する前には、あらゆる全力を尽くすべきなのだ。



所をロビーに移して。
あのビデオテープを再び再生し、何度も詰め寄った末。ついに。
猫背を起こして、カーネイジが起った。
そんでもってコイツにも謎の突風が吹きまくった。

と言いますか。
車内を調べる段の時、毎度見当違いの場所を指差したのは私です。
玉砕させまくってゴメンよ御剣。


しかしながら。この度のラスボスはしぶとい。
自分は仮面マスク2世に襲われのだと主張する。
しかも、密輸に関しては、この台詞。

カーネイジ「私の秘書が勝手にやったことだ」

……政治家ってば、いっつもコレだ。


と言いますか。
確かに忘れちゃいけない。ココは外国なのだ。
日本でも、アメリカでも、西鳳民国でもない。

言ってみれば、この男は、あの小中大みたいなもの。
司法の全権を握り、事件をゲーム扱いしている外道。
って……やっぱりこーゆー奴って、こーゆー位置のキャラだよね。普通は。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME

inserted by FC2 system